FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説の形態素解析

真面目に調べているのにこんなエロ小説サイトに来てしまった方にはごめんなさい。
twitterで小説形態素解析CGIが話題になっていました。初歩の初歩だけどRMeCabで頻出語句を出す方法を PIXIV で書いてますので紹介させていただきます。(対象のOS環境はWindows)
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2823060

この手のCGIはWebAPIを利用していることが多く、1日の処理能力に制限があります。
 ヤフーの場合
 http://developer.yahoo.co.jp/appendix/rate.html
短い文章では分析の意味が薄く、長い文章はサイトに負担がかかりすぎます。
可能なかたは自分のPCでやると環境に優しいと思います。

他のアプリケーションでは KH Coder というのがあります。
http://khc.sourceforge.net/
チュートリアルやマニュアルが充実しています。

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。